これについても口コミを調べてみました。
私の結論としては、

小さな子供用の場合 =新品がよい
中高生以上が使う場合=安い中古本でも十二分

あたりが、無難で間違いがないようです。

主に小さな子供が使いふるしの本を嫌がる様子が見られる、というのが理由です。理屈よりも感性で生きている子供によっては、どうしても汚いと感じて嫌う場合があるようです。なぜか手に取らない、見向きしなくなりやすい、といったことになるなら、節約も逆効果になってしまいかねません。

長く愛読してくれることを願う、成長して学べた配慮を感謝してくれる、そんな願いがむなしくなるのは、本当にもったいないことです。ですから、もしも迷われているなら、愛蔵品にもなりうるようなものを、お得に購入される工夫がよいと思います。

ただ、中高生が受験に使うなどという場合には、全くどちらでもよいと思います。危険な個人出品などを上手に避けた上で、お得なお値段でのお買いものもおすすめできます。

集英社には文庫版(全部でも新品5000円程度)があるので、変な取引をするよりも、大人向きなら、こちらの一括購入をおすすめします。

文庫版は、口コミを調べた限りでは、子供には向かないようです。まず、読みにくい、と言われてしまうことをご覚悟頂く方がよいようです。お子様向けには、定番のカラーの大きい本が読みやすくベターである、と思います。

どうぞ、それぞれの詳細を下からご確認下さい。

漫画日本の歴史(集英社)、大きいカラー版の購入ページはこちらから
学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット

漫画日本の歴史、文庫版(集英社)の購入ページはこちらから
漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)